Q&A
質問
回答
撮影日は自由に決められますか? はい、お互いの予定を調整しますが、可能な日にちをお選びください。
撮影時間は? 1日2タイトル撮影で4〜5時間くらいです。最低時間として1タイトル大体3時間くらいです。
場合によって違いますので、時間の予定がある場合は事前にお知らせ下さい。
撮影時間帯は? ご希望の時間でかまいませんが、昼間の方が自然光撮影が出来るのでよりいいと思います。
撮影場所の最寄り駅は? 一番近いのは京成線小岩駅ですが、JR小岩駅からも来られます。
野外での撮影はできますか? 場所や天候にもよりますが、出来ます。
ただ、移動になりますので撮影時間は多少増えます。
場合により2日に分けた方がいい場合もあります。
衣装は自前ですか? はい、ご用意してもらってます。
ただし水着に関してはお持ちでない場合、撮影用があります。
衣装は自分で決められますか? はい、ご自分の希望するもので大丈夫です。相談することはありますが、こちらから強制することはありません。
撮影の衣装は何種類? 6種類程度ですが、完全に別のではなく、ちょっと衣装を変化させて2つに分ける場合もありますので、それ以下の数でも大丈夫です。こちらの撮影用のものを利用すればお持ちになるものはもう少し少なくても大丈夫だと思います。
靴などは必要ですか? はい。あれば重くならない程度にお持ち下さい。
メイクはどうしますか? ご自分でお願いしています。
備品は何がありますか? ドライヤー、鏡とアイロンくらいです。
それ以外に必要な場合は事前にご相談下さい。
申し込みの期限? 今のところありません。
日にちは申し込み順に決めています。
使う写真の枚数は? DVD1枚あたり写真192枚(6種類×32枚)です。
採用の基準はありますか? 下記の内容に同意してもらうことだけです。
1)水着を含んだ写真集にする。
2)ICCのネット上で販売する。
3)ICCが撮影、制作する。
制作費用は全く必要ないんですか? はい、制作は完全に無料です。
面接はありますか? ありません、自己推薦式です。
ただ販売用ということをご理解ください。
ギャラはありますか? 簡単に言えば、基本的には以下の形です。
A)現物ギャラ:(特にご自分で積極的に販売したい人のため)
制作した商品(DVD写真集)を現物ギャラという形でお渡しする
お渡しする枚数は基本20枚(70000円相当)お渡しできることになります。この件に関して、詳細な説明が必要な場合は事前にお問い合わせ下さい。
B)実績払い:(ご自分で販売できない人のため)
DVDを販売できた場合、その利益の50%をお支払いする
誰でもできますか? A)の場合はご相談とさせていただいてます。
B)での制作は希望者は誰でもお受けできます。
A)B)のどちらが有利ですか? ご自分で販売するつもりがある人にとってはA)の方が有利になるようなっていると思います。
B)の場合は販売はHP上でのみで行うのですか? こちらのHPと秋葉原など店頭での販売、また任意ですがご自身の手売りになります。
どのくらい売れますか? HPや店頭での販売については人によって違いますが、いずれにしても、ご自身の知り合いなどが、購買の中心になります。ご自身自身の回りの人に売れるなら、ある程度の数は可能だとは思います。
B)で販売のノルマはありますか? ありません。
撮影は慣れてないんですが? 人によりますが、採用数の10倍くらいの数を撮ってその中から選ぶので、大丈夫だとは思います。
1日で2枚作るんですか? 制作・販売の効率を考えて1日で2種類(2枚分)作ることが多いですが、時間がない場合またはB)の場合はご相談になります。
友達と2人のを作ることはできますか? 出来ますが、多少撮影時間が増えます。
またそれぞれ
1人の写真部分を分けて2種類作るなど、ご相談の上、工夫をします。
水着をしないと無理ですか? はい。自分の好きな形で作りたい場合は、写真データを用意してもらった上で、DVDやCDの形にして原盤をお渡しする、有料制作という形になります。(16,000円)
完成までの時間は? 撮影後大体2〜4週間くらいです。
完成したDVD(CD)はもらえますか? はい、サンプルとしてご自分用に差し上げます。
撮った写真を自分のHPなどに使えますか? はい、HPなどには、ご自由に使ってかまいません。
自分で中の写真は選べますか?
A)タイプなら、お渡ししてご自分で販売する現物ギャラ相当分に関してはご自分で写真を選べます
B)タイプでは、表紙、盤面の写真くらいにしてもらってます。
その他
前もって確認しておきたい場合は、事前にお問い合わせ下さい。